Azuki'sLog

都内で働くエンジニアのブログ!RubyとかPHPとか

2018年年越し前の日記

久しぶりに実家の群馬に帰ってきて年越しすることになった。

実家に帰るとVBAスマホ周りのお仕事が結構溜まっていたりする。
PCとタブレット使いこなして仕事を依頼してくるうちの親は結構凄いのだろう・・・。

今年は本当に多くのことがあった!
良かったことと悪かったことを3つぐらいずつ書こう!と思ったのだけど、
悪かったことが離婚だったり・・・お酒なしには辛い事が多く、まとまらなかったので
「書けることから」ってことで良かったことだけ書く!

良かったこと

良い転職先に巡り会えたこと

9月から新しい職場でお世話になっている。
転職直後にCTOとの1on1で転職した理由をお話した際に、
「君は一発で素晴らしい会社を選んだよ」と言われて泣きそうになった。

約4ヶ月新しい環境に身を置いて、思う今の職場の素晴らしいことは、
* 皆が「こういう事がやりたいから、こういう努力をしている」を共有しあっている事
* 失敗してもトライした人に責任を押し付けることなく、「ナイストライ!」と褒める風土
* 技術力が高く、打ち合わせ等があると知らない事が必ず出てくる

良い環境に身をおくからにはその環境を構成する1人である為に悩む事も本当に多い・・・。
が、来年のこの記事を書く頃には胸を張ってこの会社の一員と言える様に頑張っていきたい。

前の職場の方と良い関係で離職できたこと

去年の今頃、周りの人たちも30歳をこえて仕事・家庭と悩みが増える。
一方で時間が取れずに人間関係が薄くなりやすく、来年は人間関係は大事にしたいと思っていた。

そんな中で恐らく恨まれる事なく前の職場を辞められ、
前職の方とも時々飲みに行ったりして、、
仕事が別になってもそんな関係でいさせて貰えたのは個人的に本当に良かった。

EvoJapanというゲームのイベントに参加した

格闘ゲームが好きで、今年の上旬はKingOfFighters14というゲームをやっていた。
そんな格闘ゲーム好きには夢の様な世界大会であるEvoJapanというイベントが1月に開催され、それに参加した。
世界中から様々なゲームのプレイヤーが東京に集結する一大イベントとなった。
結果は65位とふるわない結果となったものの、素晴らしいイベントに参加できた事が自分に取ってとても嬉しい事だった。

転職前後は優先順位からゲームを避けていたのですが、
計画的に時間作って来年はゲームも真剣にやっていきたい。