Azuki'sLog

都内で働くエンジニアのブログ!RubyとかPHPとか

v-forでkey属性を指定する意味

vueのコードを見ていて v-for などで key 属性が何かを忘れて調べるをすること3回目。 覚えるための記事ということで。。自分用のメモ key属性の仕様 まず仕様はこちら。 v3.ja.vuejs.org キーがない場合、Vue は要素の移動を最小限にするアルゴリズムを使い…

Railsでページネーションを自作する

Railsでページネーションをgemを使わないで実装した事について書きます。 「ページネーションを使える様にしましょう」という事は良くあり、、というかWEB開発では必ずある。 今まではRailsでは kaminari とか will_paginate を使ってきて、便利だし個人的に…

RSpecによるRailsテスト入門を読んだ

「テスト経験が少なくて・・・」みたいな話をした時に、 色々な方から「everyday rails読むといいよ!」と勧めて頂いた。 3人の方から勧められたので、最早自分が読んでいないことに焦りを感じたレベル。 なので「everyday Rails RSpecによるRailsテスト入門…

2018年年越し前の日記

久しぶりに実家の群馬に帰ってきて年越しすることになった。 実家に帰るとVBAやスマホ周りのお仕事が結構溜まっていたりする。 PCとタブレット使いこなして仕事を依頼してくるうちの親は結構凄いのだろう・・・。 今年は本当に多くのことがあった! 良かった…

PlantUMLでER図を書いてみる

プロジェクトでPlantUMLで図を書いている人が居るんです。 これが自分が過去感じて来た課題を解決してくれる物に見えたので自分でも書いてみる。 解決してくれそうと思っている課題 ER図やシーケンス図のバージョン管理 他の仕組みとの連携 ER図からRailsのm…

ActiveRecord::RecordNotUniqueが起きるケースのRSpecを書いた

Ruby経験は多いけど、テストコードの経験が少ない・・・そんなRuby技術者です。 最近テストコード(RSpecなど)を大事にするプロジェクトに携わらせて頂く事になりました。 経験が少ない自分には涙が出るほどありがたいお話なのですが、、わからないことが多…

ブログ書けるようになるぞ

実は「継続的にブログを書くぞ!」という目標を3ヶ月間掲げていた。 しかし3ヶ月間で書いた記事は1つ・・・これはなんとかしなければ・・・ という事で自分なりの方針決めをやろう。 何故ブログ書くんだっけ? 自分の技術者の価値を証明出来るようにして…

Macでphp+memcachedの検証

家のmacでphp+memcachedでセッション周りの動きを試したかった。 以下で検証できたので一先ずメモ。 memcached環境構築 memcached+クライアントライブラリのインストール # 以下でmemcachedも一緒に入る brew install libmemcached memcached起動 brew servi…

テスト投稿

初投稿! 思ったことを書いて記録する為にブログを開設しました! 本当に思いつきはtwitter、 日々や週末に仕事や技術のことで残したいことはこのブログで書き、 まとめて記事にできそうな事とかはQiitaにも投稿して行きたい。